コラム

column

ダクト工事で設置する排気ファンとは?

こんにちは!
株式会社松村設備は京都府宇治市に拠点を置き、京都市やその周辺エリアで空調工事・換気工事・ダクト工事を手掛けています。
弊社は主に工場・宿泊施設・飲食店を中心に施工を行い、ビル・商業施設など、多様な建物での施工実績があります。
今回のコラムでは、ダクト工事で設置する排気ファンについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

排気ファンとは

ダクト・空調
排気ファンとは、室内の空気を室外に排出できるファンによって、排気を行う装置のことです。
排気ファンに対して、室外の空気を室内に取り入れることができる装置を、給気ファンと呼びます。
ちなみに、排気と給気によって室内外の空気を入れ替えることを換気といい、換気扇は排気ファンと給気ファンの2種類があります。

メリット

排気ファンを設置するメリットには、天候に左右されることなく換気ができる点が挙げられます。
排気ファンによって、天候の影響を受けることなく室内の空気を室外へ排出できるため、雨風が強く窓が開けられない場合でも、排気ファンを通じて室内の空気を排出できます。
また、暖房で空気がこもりがちな冬でも、排気ファンがあれば窓を開けずに換気ができるのもポイントです。

種類

排気ファンの種類には、主にプロペラファン・シロッコファン・ターボファン・斜流ファンの4種類があります。
プロペラファンは、プロペラ型のファンを壁に設置するもので、浴室・キッチンなどで頻繁に使用されています。
ダクトを使用せずに、直接換気を行えるのが特徴的です。
シロッコファンは、細かい板状の羽根が筒状に付いている、水車のような形のファンです。
ダクトを使用して、室内の空気を室外に排気することができます。
ターボファンは、シロッコファンと同様に水車のような形で、シロッコファンよりも羽根の枚数が少ないです。
コンパクトな設計なので設置場所に困ることがなく、排気効率も非常に高いです。
斜流ファンは、羽根が斜めに取り付けられた形状で、斜流ダクトファンとも呼ばれています。
室外に面していない場所や、シロッコファンでは排気力が足りない場所で採用されています。

松村設備へご相談ください!

お問い合わせ大
京都府で空調・換気工事業者をお探しの場合は、ぜひ弊社までご依頼ください。
快適な空間を維持するためには、空調設備・換気設備の両方が必要です。
弊社では、各種工場・飲食店・ビルなどの幅広い建物での施工が可能です。
また、新設や増設の他にも、既存設備の改修にも対応できます。
プロの職人たちが、高品質な施工を実施いたしますので、ご用命の際はぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。