コラム

column

省エネ効果抜群!空間を分ける空調方式について

こんにちは!
株式会社松村設備は、空調設備業者として活動する会社です。
京都府宇治市に拠点を置き、京都市を含む近隣エリアで空調工事・換気工事・ダクト工事を手掛けております。
今回のコラムでは、省エネ効果が期待できる空間を分ける空調方式についてご紹介します。

タスク・アンビエント空調

オフィス空調
オフィスの中には人がほぼ常に滞在している執務場所と、比較的滞在時間が短い廊下や給湯室があります。
この滞在時間が長い場所をタスク域、短い場所をアンビエント域として、それぞれ分けて空調を設置するのがタスク・アンビエント空調です。
従来の空調システムでは、場所を区別することなく均一に快適にしようとしていましたが、それではエネルギーを無駄に消費していました。
そこでエネルギーを無駄なく効率的に活用するために発明されたのが、タスク・アンビエント空調です。

床吹き出し空調

オフィスやビルなどで、空調の吹き出し口が床に作られているものを床吹き出し空調と言います。
床吹き出し空調のメリットには、省エネと快適な空調という2点が挙げられます。
床吹出空調の場合、床に吹出口が作られているため、すぐに空間内の人々に空気が届き、天井付近などの空調の必要がない空間にまで空気を届けずに済むため、省エネにつながり経済的です。
また、吹出口が床にあることで、任意の場所で風量・風向を手動で調節できるようにもなります。

ペリメータレス空調

省エネに効果的な空調方式には、ペリメータレス空調というものもあります。
これは、外的要因を受けやすいと言われている窓や外壁に近い場所をペリメーターゾーン、外気温や直射日光の影響を受けにくい内側エリアをインテリアゾーンに分けて、空調を管理する方式です。
この方法によって、ペリメーターゾーンの熱負荷を排気・換気の流れで取り除き、ペリメーターゾーンを意識しなくてもバランス良く空調が行えるようになります。

松村設備へご相談ください!

メール白
弊社では、空調工事・換気工事・ダクト工事を行っております。
空調工事は、快適な空間づくりに欠かせない重要な工事です。
特に商業施設や工場などの大規模な建物では、効率的な空気の循環を実現するための空調工事が必要です。
私たちは豊富な経験と技術を持ち、お客様のご要望に合わせた施工を行います。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。